フリスタtoshiyaメモ

PS4の3on3freestyleを考察したりメモしたり。フリスタ関連のことを書いていきます。フリスタ攻略も。当ブログはリンクフリーです。Twitter:@toshiya01250125

フリスタ小技

●DF編

DF時によるディナイでのパスカット、オーバーパスのパスカット、シャドスティでのルーズはリバウンドにより回収できる。

これらはリバウンドに計上されるので成績を気にする方にもおススメ。あと単純に取った方がいいです。

アリウープはかなり早めに飛ぶことでパスをそのままブロック出来る。ブロッチも可能なので露骨に狙ってくる相手や、あたり強さで圧倒的に不利な場合は狙っていこう。

ブロッチとスティールは行なってる最中、敵にかかる守備抵抗が無くなります。一か八かのタイミングでは通常ブロックにて抵抗をかけていく方が無難です。特に三点シューターへフォローやスティールの場合はリスクがデカいことを覚えておこう。

マニュアルブロックはかなり範囲が広く、斜め後ろからでもブロックが可能。マードックじゃなくても諦めずに絶対飛ぼう。

 

●OF編

スクリーンプレイは、シュートする味方の近くで行うと【スクリーン妨害】の文字が出てシュート率が極端に下がる。しかし文字が出ても実際に判定があるのは真後ろ当たりのみで、横や斜め後ろは影響なくシュートが決まる。

また、クイックスクリーンは動いてる最中もスクリーン妨害の影響がないため非常に強力。クリスタでスクリーン使わない人結構多い。

味方インサイドがディナイされている場合、アリウープでの攻撃だとディナイの上を抜けていけるため有効。この時なるべくインサイド側は近距離アリウープを意識。PGはパスカットされないように連発を控える&3点エリア外だと普通にパスに化けてディナイ食らうので気をつけよう。

 

マードックにマークされた場合、ジャンプシュート、ポストシュート、ダブルクラッチアリウープはシャドブロされないので覚えておこう。シャドブロ読みのダブクラなど有効。(マド側はシャドブロ読み読みで全力ダッシュブロック届いたりするので過信は禁物)

 

突破ドリブルは持ち手方向への突破は速度が速い。これはポストアップ突破や◯ドリが該当。

ジョイやカロは突破中のカット➡︎突破は距離が伸びるため大きくDFを引き離したい場合は狙ってみよう。ただしフェイスアップ衝突はされやすいため注意。

方向キーニュートラルでの◯ドリでボールの持ち手を変えられる。

通常時の持ち手は自分画面と相手画面で逆になることがある。なので異次元スティールを食らうことなどがある。持ち手を変えれば同期される模様。