フリスタtoshiyaメモ

PS4の3on3freestyleを考察したりメモしたり。フリスタ関連のことを書いていきます。フリスタ攻略も。当ブログはリンクフリーです。Twitter:@toshiya01250125

【各キャラ考察】リー編

皆さまアンケートありがとうございました。

センターの記事希望が多かったのでセンター編行きます。

 

●キャラ名:リー

コイン15000で解放可能キャラ。

アウトサイドでシュートの出来るセンターで、マニブロだったりパワリバだったり持ってて超優遇されてる子。次回ナーフ筆頭候補の1人。

やる事もシンプルで、外に開いて敵インサイドを引きつけ味方にゴール下シュートの選択肢を増やせる。

OF時にゴール下でウロウロしてるとリー使う意味が無いので(しかも味方にキレられる)外に開こう。そしてフリー時はしっかりシュートして得点しよう。

 

●スキル

☆シュートタッチ

シュートゲージ成功時に守備抵抗率が上がるスキル。成功率が上がる訳じゃないが非常に強力。順番は後からでも良いが最大にしたい。

 

☆ボックスアウト

ゴール下で敵を押し出すスキル。良ポジを確保するため必ず使う。

ボックスアウトは強さだけでなく移動速度も上がる。そのかわり他のセンターより強さの上限が低い。最終的に必ず最大にしたい。

 

☆マニュアルブロック

伸びるブロックが出来るスキル。

最大だとかなり伸びるため凶悪。個人的にリーのスキルでは2番目に優先して上げたいスキル。

 

☆ピックエンムーブ

スクリーンからダッシュ出来るスキル。

結構速く移動出来るためフリーになりやすい。

キムのスクダとも相性がよい。

優先度は低め。

 

☆ポストアップフェイク

ポストアップ突破からフェイクを入れられるスキル。

強いは強いけど上げなくてもいいと思う。

 

☆パワーリバウンド

横に超伸びるリバウンドが出来るスキル。

リーのメインリバウンドスキル。

アウトサイドに居ても強引にリバウンド参加出来るため強力。

優先度最高で最大にしたい。

 

☆ターンフェイダウェイ

ブロック不可能なんじゃね?っていうフェイダウェイ。

一応ポストアップからしか出せないので予測は出来るが、素直に突破の択もあるのが厄介。

ウィリアムと違って全然止まらない強スキルだが、優先度は低め。

 

★真の努力家

シュート失敗すると次回スリー以外のシュート成功率が上がるスキル。

特に損はないので優秀だが体感そんなに上がってるように感じないような…

 

シグネチャーシュート

ノーマークでのシュートトライ時特殊動作でシュートし、成功率がバカみたいに上がるスキル。

リーが壊れてる所以の1つでもあり、効果が尋常じゃない。

ミドルだけじゃなくスリーにも反映されるので恩恵が半端ない。

体感3.40くらい成功率上がるし全然落とさなくなる。もう少し成功率下げていいと思うなぁ!!!!

 

 

●おすすめ訓練1

ハンバーガー/ミドル成功率×2

ポテト/ミドル守備抵抗×2

ジュース/一般速度、体力

ハンバーガー/リバウンド

 

ミドル型で、敵センターがゴール下フォロー行きたがるところをガンガン牽制していけるスタイル。個人的に好きな型で、非常に安定感がある。ただスリー型と違い、使えるエリアが1.2キャラ分狭くなってしまうのがネックと言えばネック。

 

●おすすめ訓練2

ハンバーガー/スリー成功率×2

ポテト/ミドル守備抵抗×2

ジュース/一般速度、体力

ハンバーガー/スリーポイント

 

スリーポイント型。シグネチャーシュートによるスリーを狙うのでポテトは緊急用のミドル守備抵抗で。

こちらはコートの広さをフルに使えるので味方が楽に動けるのと、マークマンがフォローに行けなくなること、そして得点力が魅力。

ハンバーガーにリバウンドを積みたいが、スリーはガン積みじゃないとそこそこ落とす。

 

どんなキャラとも相性が良く、リバブロシュートが出来て楽しいキャラ。かなりの壊れ性能を誇るキャラだと思うのでインサイドとしてやっていくなら持って欲しいキャラです。

ISOで組みたい場合は需要が高く、インサイドはリーかルルが欲される。