フリスタtoshiyaメモ

PS4の3on3freestyleを考察したりメモしたり。フリスタ関連のことを書いていきます。フリスタ攻略も。当ブログはリンクフリーです。Twitter:@toshiya01250125

【各キャラ考察】プロフェッサー編

PG編最終章となります。

 

●キャラ名/プロフェッサー

課金キャラでまさかの3000円という価格のPG。

レイアップ距離が長く、ドリブルが出来るPG。性質上ボールを持って自身で決めに行くことが多く、どう動くべきか悩ましいキャラ。

基本はISOでサブシューター的な役割。

 

●スキル

☆ダイビングキャッチ

あんまりシューターマークしないので距離を積みたい。

 

☆クロスオーバー

ジョイくんと同じスキル。

最低でも速度が上がりきるところまでは習得しよう。

 

☆マニュアルレイアップ

SF陣と同じスキル。

プロフェッサーにとってOFの生命線。

ロングレイアップがめちゃくちゃ長いのですこぶる止めにくい。最大にしよう。

 

☆スクップショット

魔法のシュート。

スラダンでいうヘナチョコシュートであり、あひるの空ではヤスの得意技。

ブロタイミングがかなり早く、めっちゃ止めにくい。めっちゃ外す。

 

☆スピンムーブドリブル

ドリブル中左右に突破出来る強スキル。

突破してレイアップにいったりマークを振り切ったり使用頻度はかなり高い。

ミドルシュートトライ時は必ずここで敵にアンクルかけてシュートしたいところ。

 

アリウープパス

インサイドがフォローにきたらぶちかまそう。

なんかモーションが速い気がする。

 

☆シュート中パス

長いレイアップからパスの択が出るのが強力。

DFを撹乱しよう。

 

★クレイジーステップ

後ろ向きに色々ドリブルして突破したりキャンセル出来る使い勝手の良いスキル。

レイアップ範囲でクレイジーステップキャンセルロングレイアップは中々強い。

 

★ドリブルマスター

ドリブル後3秒間シュート力が上がる。

明らかにシュート力が上昇するのでドリブル後にシュートを狙いたい。

 

●おすすめ訓練

ハンバーガー/ロンレイ距離×2

ポテト/ダイキャ距離×2

ジュース/一般速度×2

ソフトクリーム/ランニングor3点シュート

 

そもそもISO限定で使うキャラなので特化型が使いやすい。

味方シューターが困ってたらプロフェッサーでも攻める。

だけどジョイで良いよね。

サブシューター的な役割ならシンディーで良いよね。何らかの調整が入らんと使いにくそう。

高くて良い訓練とPSが要求されるロマンキャラ。