フリスタtoshiyaメモ

PS4の3on3freestyleを考察したりメモしたり。フリスタ関連のことを書いていきます。フリスタ攻略も。当ブログはリンクフリーです。Twitter:@toshiya01250125

【各キャラ考察】カロリーナ編

最近はイベントが即終了してしまうものが多く、みんなのモチベとイン率が下がってるみたいですね。

また大会でもあればいいんですけど。

 

気を取り直してカロリーナ編。

 

●キャラ名:カロリーナ

15000コインで解放可能。

高いレイアップ値から長〜いロングレイアップを繰り出し、ミドルとスリーも割と打てる器用ウーマン。

足も速く、スティ値も高め。

しかしスキルやバフに恵まれず、活躍の機会が少ないキャラクター。

強キャラと言われることは少ないものの、特徴を掴めば楽しい使いやすいキャラ。

 

●スキル

☆突破中のカット

ジョイと同じスキル。

マークを振り切る時に使いたいが、カロリーナはプルアップを持ってないのでかなり衝突を狙われやすい。

多用せず距離を見て使うか、開幕で使おう。

 

☆クロスオーバー

ジョイと同じ。

速度が上がるところまでは取得しよう。

これもかなり衝突を狙われやすいので実際は使う頻度はそこまで。

 

☆マニュアルレイアップ

カロリーナにおける最強攻撃手段。

とんでもなく長い距離から躱しつつレイアップを出せる強スキル。優先的に最大にしよう。

 

☆バックロールターン

アウトサイドでシュートを打つ際の唯一の手段であり強いスキル。

躱す距離と速度が速く、マークを振り切りやすい。また、パスへ繋ぐだけでもかなり飛んでくれる優れもの。

突破からはこのスキルを出したいが、もうめちゃくちゃ衝突狙ってくるのでどう避けるかというかは、如何にマニレイを刷り込ませるかが重要。

バックロールターンとの二択を迫ろう。

 

☆ダブルクラッチ

ISOにおける優秀な手札。

闇雲に出してもまず読まれるのでISO時にマニレイと織り交ぜて使おう。

スキルを上げないとめちゃ外れる。

 

☆ユーロステップレイアップ(マカロニステップ)

弱い

 

☆プローター

レイアップ距離でシュートまでが早いモーションで放つ。

ただ入らないし、割とブロック出来るしマニレイで良くねってスキル。

魅せ技と考えていい。

 

★優れた運動能力

衝突しても倒れない。けどよろめくからスティール食らう。全然優れてない。

 

★派手なドリブル

色々な種類のドリブルが出て楽しい。

突破の角度に影響があるっぽい。

発生はランダム。くるくる回るの強い。

 

 

●おすすめ訓練1

ハンバーガー/ロンレイ距離×2

ポテト/ミドル守備抵抗×2

ジュース/一般速度×2

ソフトクリーム/3点orランニング

 

ISOでマニレイを使って攻める型。

足の速さを生かして突破しよう。

バックロールターンも織り交ぜてアウトサイドも意識させつつ攻めたい。

 

●おすすめ訓練2

ハンバーガー/ミドル成功率×2

ポテト/ミドル守備抵抗×2

ジュース/一般速度×2

ソフトクリーム/3点orミドル

 

ミドルを中心に組み立てる型。

ソフトクリームに3点を積むことでターンオーバー時に攻めやすい。

素の数値はミドル、スリー共に190程なのでしっかり積まないとシューターとしては物足りない所。

 

 

シュートのステータスが高そうで高くないのがネック。強化していいレベル。

ISO時での運用はかなり輝くので試してほしい。

非ISO構成では苦しく、どうしてもバックロールターンしかないため読まれがち。生打ちも使って読み合いをするしかない。

スリー型は安定感に欠けるのでミドルかレイアップに特化させてみました。

長〜いロングレイアップは病みつきになることうけあいです。