フリスタtoshiyaメモ

PS4の3on3freestyleを考察したりメモしたり。フリスタ関連のことを書いていきます。フリスタ攻略も。当ブログはリンクフリーです。Twitter:@toshiya01250125

チームの組み方や編成例

やっと考察が終わったので好きなこと書けますね。最高。

書きたいことは色々あるんですが、チームの編成例とか書いて行こうかなぁと。

フリスタ歴の長い人にはあまり興味のない記事になるよ!

 

●ISO構成

まずISOってのはアイソレーションのことで、1on1のしやすい構成です。

インサイドにはリーかルル(ウィリアム)など外のシュートが打てるキャラを採用し、ゴール下を開けるように広がります。

そんでボール持った人はレイアップで攻めるっていう非常にやりやすい構成。

 

●ISO構成例

☆リー、ウィリアム、ペドロ

イチオシの構成で、リーが打てばウィリアムが、ウィリアムペドロが打てばリーがリバウンドに。と常にリバウンドが出来る構成で、更に全員DFが固いのも特徴。(リーはマニブロ、ウィリアムはジャンブロ178、ペドロはシャドスティとジャンブロ153)

流れは、リーは外に開きゴール下を開ける。

ウィリアムはディナイを避けながらゴール下へ。

ペドロはレイアップ距離でパスを渡す。

ウィリアムはマニレイか後方へホップステップなどする。

 対キムではPG枠をヘレナにするのも○

ヘレナの場合ウィリアムとバスが互いに乗り、リーのシュートも強化される。

 

●ISO構成例2

☆ルル、カーター、ペドロ

ルルの高い攻撃力を活かし、ルル攻めをすること出来るし、カーターでマニレイを狙うことも出来る。

カーターだけでのOFは心許ないがルルがいればOFがやりやすい。

DFが特に強く、2シューター相手も苦にならないのが○。

カーターは前後の動きに弱いため、マークはペドロと相談しよう。

 

 

●ピュアシューター構成

☆クリスタ、キム、ペドロ

キムの得点力に全てかける構成。

クリスタはフォローブロック、フリーでのシュート、リバウンド。

ペドロはリターンパス、フォローブロック見てアリウやシュート、各DF。

キムはOF、フォローブロック。

開幕時にキムへパスを渡し、クイチェンやジャブステで攻めて行こう。フェイクがキモになり、飛ばせて安全にスリーを狙いたい。

絶対飛ばないマンにはミドルを狙って飛ばざるを得ない状況を作ろう。

ちょっと意味わかんないけどしっかり積んだキムなら頭の上からスリーを叩き込むことも出来る。

 

 

などよく見る構成例。

ビクド、ジェイソン、シンディーなんて楽しい構成もある。

アリウープを色んなとこから狙い、シューパスも色んなところから狙える。

ビクドがミドルシュートを打てることが条件になるのでミドルはしっかりと積もう。これが外れると色々成立しない。

 

 

●ISOおすすめキャラ

リー、ルル、ウィリアム、フレッド、シンディー、ジェイソン、カロリーナ、プロフェッサーなど

 

●ピュアシューターおすすめキャラ

キム

 

おわり。