フリスタtoshiyaメモ

PS4の3on3freestyleを考察したりメモしたり。フリスタ関連のことを書いていきます。フリスタ攻略も。当ブログはリンクフリーです。Twitter:@toshiya01250125

SFでのISO攻め考察

みなさんこんばんわ。

 

私は一応SFをメインに使ってるんですけど、スキルの特性上ISOでの構成が多いんですよね。(リーorルル、PG、私)

その時に良くやる動きの中で、有効な動きやDF側で注意した方が良さそうな動きを考えてみました。

 

●立ち位置は45°

基本45°からディナイにかからないようにダッシュでゴール下へ行きましょう。

そしてレイアップ距離でパスを貰い、マニュアルレイアップで躱しながらシュートしよう。ここで気をつけたいのはダブルクラッチ頼みにならないようにしたい。SFの基本は外さない(外れにくい)シュートを打つこと。

 

●☆5ペドロのディナイが躱せないよ!

ディナイ側へ敢えてダッシュアリウープで攻めてみましょう。(PGは遠すぎるとアリウープが通常パスに化けるので注意!)

通じなければ素直に攻めの起点を変えましょう。味方PGから攻めて貰ってみるのも○。

恐らくゴール下での攻めをするには積みが足りないorその相手はゴール下DF強者です。

 

●ゴール下へのフォローが激しくてレイアップ行けないよ!

☆ウィリアム時

ボールを受けてから[フェイク→レイアップ]や[後方へホップステップ]を狙いましょう。但しいずれもスティールの択で取られるのでDFとの距離をみてください。

☆ジョイ時

素直にサイドホップステップを試したり、多用しない範囲でダブルクラッチもありだと思います。ただダブルクラッチは見え見えだと止められるので必ず[マニュアルレイアップ→ダブルクラッチ]の派生で出しましょう。シュートのリアリティがないと止められる。

なおプルアップは反応されると普通に落ちるので出来れば避けましょう。

 

●異次元スティール怖すぎ!

もしかするとスティールを食らう距離を正しく認識してないかもしれません。

練習場でウサギに話しかけるとスティール練習させて貰えます。

ヘレナとペドロでどの程度の距離、角度からスティール取れるかを理解してからシューターを使うと有利です。

 

●相手もISOでシーソーゲームだよ!

どの試合もそうですが、このゲーム実はDFが1番勝負を握る鍵だと思ってます。

味方がペドロ、自身はシューターと仮定します。

自身はマニレイへのフォローへ行けるようにしましょう。最悪対面PGに打たれたとしても、オープンで打たれない限り脅威ではありません。(でもたまにやたら入るペドロいるよね!)

敵シューターの○ドリブルを潰す、マニレイのコースを切る。味方がフェイクにかかったら即座にフォローへ行く。でも対面がシンディーの場合のみフォローへ行かない方が良いかもしれません。あいつめっちゃスリー入るから…

 

●相手のISOを止めたい!

今度はこちらがペドロで敵シューターへの対面と仮定しましょう。

足の速さで十分なアドバンテージがあればディナイでパスを切りましょう。

足がはえー奴には無理にディナイせずレイアップに備えましょう。ただこの場合はウィリアム来ると辛いんすよね…

ISOが流行ってる今、ペドロへ一般速度2枚積むのは安パイでしょうね。

 

 

とまぁ色々書いてみましたがSFキャラはISOで輝く楽しいポジションだと思います。

しっかり点を取って憎きペドロへドヤ顔しよう!