フリスタtoshiyaメモ

PS4の3on3freestyleを考察したりメモしたり。フリスタ関連のことを書いていきます。フリスタ攻略も。当ブログはリンクフリーです。Twitter:@toshiya01250125

【各キャラ考察】マックス編

出ましたねマックス。今回はカミングスーンからそこそこ早く出たんじゃないかな?

まだまだ役割が固まってないので色んな可能性があるし仮の内容の記事になっちゃいますがとりあえず。

 

●キャラ名:マックス

課金にて解放可能。

DFとリバウンド特化だが、地味にシュート値もあるのでしっかり積めばミドルくらいなら打てる。ミドルはクラークと同値なので遠目のミドルは避けてしっかりオープンでのみ打とう。

 

●スキル

ちょっと覚えてないので順不同で。

 

☆ボックスアウト

インサイド基本スキル。固有スキルで位置負けしてものけぞらない。つよい。

 

☆チップアウト

マックスにおけるリバウンドの生命線スキル。

基本チッパしないと縦リバ負ける。

 

☆アッパースティール

ゴール下でのみ発動するオタ芸。

ボールをかち上げる事が出来るのでその後はチッパなりして回収しよう。

これによりポストアップフェイクがほぼ死に、クラークやルーサーでの攻めもしづらくなった。ごちゃごちゃにも強い強スキル。

 

☆パワーリバウンド

みんな大好きパワリバ。

ルル、ルーサーなど相手の時は横のリバなら一方的に勝てる。優先度の高い優秀なスキル。

 

☆ディナイインターセプト

ディナイ成功時、確率でそのままマイボール。

元々ボックスのけぞり無効&チッパ持ちなのでディナイをしっかり相手インサイドに掛け続けて良さそう。高いブロ値も相まって非常に広範囲。

 

☆イリーガルスクリーン

反則。ファールを取られてしまいます。

スクリーンしながら歩く(?)ルール無視のよく分からないスキル。

これはめちゃくちゃ強い。

固定組んでる時は積極的に使って欲しい。

めっちゃスクリーン当たるので相手センターをフォローに来させ、PGかシューターでシュートを狙う。すんごく強いスキル。体力の消費がすごいので1発で決まらなければ素直に攻めよう。

 

☆チップインシュート

クラークと同じアレ。

パワリバチップインは最早クラークの専売特許ではなくなった。

数少ない攻撃スキルなので、しっかり成功率を上げて使おう。スキル低いと外しまくって勿体ない。

 

★ボックスアウトマスター

ボックス負けてものけぞらない。

位置をキープ出来る良スキル。

ただ若干固まるのでパワリバが伸びなかったりする。チッパの角度を積むのが良いのだろうか。

 

★スピードブロック

公式の紹介ムービーではむっちゃ叩いてるけどそんな叩けない。

ただそれでも強く、守備抵抗を2.3キャラ離れたところから差し込める。

それによりリーの3点を殺せることと、フォローで抵抗を入れたり、対ISOで横から叩いたり出来る。

このスキルのお陰で距離を保ってDF出来るのでルルの前後の動きにもかなり対応しやすい。

 

 

●おすすめ訓練

構成はまだ固まってないので単品で。

・ミドル成功率

・ランニング

・チップアウト高さor角度

・一般速度

・チップイン成功率

 

 

私はジョイメインなので、マックスと組む時はなるべくイリーガルスクリーン起点で攻めてみてます。

これが強いので試して欲しい。

リバは正直チッパないと厳しいのと、マックスでなければならないって場面がまだ少ないのが体感ですかね。

リー、ルルと比べOFの枠が減ることで攻めが少し窮屈になるかなーと個人的な感想でした。