フリスタtoshiyaメモ

PS4の3on3freestyleを考察したりメモしたり。フリスタ関連のことを書いていきます。フリスタ攻略も。当ブログはリンクフリーです。Twitter:@toshiya01250125

「勝つ」という事

お久しぶりです。オーバーウォッチ楽しすぎて全然フリスタやれてません。

でもたま〜に少しフリスタにもインしたりしてますので遊んでね!

今回はわたしの試合の考え方の部分になります。

 

まず大前提としてフリスタは攻守交代があります。

 

ルーズボール回収

・スティール

・ブロック

・リバウンド

・衝突

・点を決める

・24秒ボール保持

 

これで全部かしら

とまぁ割りかし交代が多いんですよ。

なのでいかにこれをさせずに攻撃のターンで点を決めるかがミソですね。当たり前ですけど。

スティ、ブロは正直やってく中で上手くなってくしかないと思うですよ。基本は躱して打つ。積極的な守備をなるべく付けられない。

確率の低いシュートは避ける。

 

それで中でも「24秒」「3点を打つタイミング」これが大事。

わたしはエンジョイ勢なので楽しく、上手くできなくてもよい!って考えです。

なので勝てなくてもいいんですけど「エンジョイ勢だから負けてもいい」ってのは違うと思うんですよ。

 

負けたら悔しくない???なんで負けたか考えちゃわない???

 

ってなります。(あくまで個人的な見解であり特定の個人を非難するものではありません)

そこで出てくるのが先ほどの「24秒」「3点を打つタイミング」

このゲームは攻撃側は24秒以内に得点しないと攻守が変わるんですけど、逆に言えば「いつ如何なるタイミングでも24秒間ボールを持っている事が出来る」んですね。

 

例えば17対20で負けてて残り24秒マイボール。

ここでミドル決めるとするじゃないですか。

19対20で相手ボール残り23秒。

相手がキープしたら終わりなんですよ。負け。

スポーツマンシップに言わせれば最後まで試合をしようよ!って非難したくなるんですけどね。

ここで一番ナメてんのはミドル打った奴。

24秒以下しか残ってないならどうしても同点以上に持ってかないと勝てないんですよ。

なのに2点取ってビハインドのままボール渡して「逃げられた!気分悪い!」じゃないです。3点打て。同点を狙え。相手がキープ出来ない状況を作り出せ。

 

3点ってのは無積みのペドロ(確か数値120)でもフリーなら入ったりします。

SFでも狙えるんです。狙って行こう。ただ負けてもしょうもないですよ。

 

これらは意識するだけですぐ解決出来ます。

なんのテクニックも要りません。

思考しないプレイは敗北を招きます。

チームをキャリーするのはあなたです。