フリスタtoshiyaメモ

PS4の3on3freestyleを考察したりメモしたり。フリスタ関連のことを書いていきます。フリスタ攻略も。当ブログはリンクフリーです。Twitter:@toshiya01250125

【各キャラ考察】ルル編

アンケートありがとうございました。今日からPF編です。要望のあったルルから。

 

●キャラ名:ルル

初期から解放済みのキャラ。

リリース当初ステが中途半端な完全に弱いキャラだったが調整により高いミドル値、チッパを得て突破口の名に相応しく復活。

高いミドル値、レイアップで前後の揺さぶりが全キャラトップクラスで強く、チッパをしっかり当てればリバ回収も行える。ペドロと同値なのでその気になればスリーも入らなくもない。

見た目以外には大きい欠点のない使いやすいキャラ。

 

●スキル

☆自由にダンク

前後で揺さぶりをかけるキャラなので成功率を上げるのはかなりアリ。

リバーススイングは気持ち速くダンクが打てる気がする。

 

☆ボックスアウト

星5のスキルがオートボックスアウトなのでそんなに優先度高くなくても。

しばらく星5に出来なさそうなら優先して上げたいスキル。

 

☆チップアウト

ウィリアムと同じスキルだがウィリアムより強い。

判定が強く発生が速いためボックス負けてるときでもチッパ当てればリバ取りやすい。

ルルのリバウンドでの生命線でもある。

意外に最大じゃなくても全然強い。まったりスキルを伸ばしつつ先端で当てられるように練習しよう。

 

☆ピックエンムーブ

スクリーンからダッシュするリーと同じスキル。基本的な活動範囲がミドルレンジなので割と便利ではあるんだけどスタミナ消費が激しかったりとそんなに使わないスキル。

 

☆クイックポストアップターン

前後の揺さぶりが強いルルにとって突破の最重要スキル。マークとの距離を見ながら使えれば抜群に強いがかなり難しい。

ターン→マニレイと即シュートの択だけでもかなり強く、優先して上げたいスキル。

 

☆スピンムーブ

おしゃれスキル。

ポストアップフェイクみたいに色々シュート打てるが地味に外すこともある。

攻撃の択を増やせる便利な技だが割と止められるので過信は禁物。

 

★学ぼうとする姿勢

リバ負けるとリバ値が上がる。

メインはチッパなのであんま体感ない。

 

★ルルのあたり強さ

ボックスアウトに当たるとヌルッと前に滑り込むスキル。

オートボックスアウトと言っても過言ではなく非常に便利で強い。ただ滑り込むことでリバしづらい位置に行くこともあるので慣れが必要。

この技のお陰で高いブロ値を活かしてひたすらディナイをかけられるのは大きな利点。

 

●おすすめ訓練

ハンバーガー/ミドル成功、ロンレイ距離

ポテト/ミドル守備抵抗×2

ジュース/一般速度、体力

ソフトクリーム/ジャンブロorあたり強さ

 

突破力とシュート力を活かした編成。

距離が詰まってればターンからダンクorマニレイ、離れてれば即シュートorフェイクで揺さぶりまくろう。

ルルはシューターレベルで攻められるキャラなのでISO時はマークが弱い方で徹底的に攻めていこう。

あたり強さの都合でセンターの近距離アリウが結構止めづらく狙われがち。しっかり対策しよう。

見た目さえ気にならなければかなり活躍の機会が多い楽しいキャラ。

ただ見た目がアレなので見た目が気にならないならと言ったところ。

見た目がアレ。