フリスタtoshiyaメモ

PS4の3on3freestyleを考察したりメモしたり。フリスタ関連のことを書いていきます。フリスタ攻略も。当ブログはリンクフリーです。Twitter:@toshiya01250125

フリスタ初心者の方へ

始めたは良いけど全然チュートリアルないじゃんめっちゃ負けるし何したら良いかわかんないし怒られる!なんで怒られるの?

 

はい。みんなそうでした。

 

まずはポジション別のざっくりした役割から。

 

・シューター(SF.SG)

シュート打って点取る人。ちゃんとフェイクなど使って躱してからシュートを打とう。目の前で飛ばれると入らないよ。

 

・PG

パスをタイミングよく出したり、ルーズボールの回収、衝突した相手へのスティールやフリーでのシュート。フリーでもないのにシュート打ちまくると味方にすんげー嫌がられます。

 

・インサイド(C.PF)

ゴール下でのシュートに対してのDF、リバウンド回収、隙を見て攻撃。敵の真正面でダンク打ちまくると味方に嫌がられます。リバウンドはボックスアウトを使って上手く取ろう。お尻で押し出す。

 

●各種テクニック

・ディナイ

DF時、R1を押すと手を広げてくれます。それを敵付近でやると敵に背を向けて手を広げてくれます。その時に敵からパスが来るとはたき落せます。なんとスティールカウント。

誰でも出来るし上級者も欠かさないテクニックで簡単なのですぐやろう。

 

・ブロック

近距離の敵にしか当たりません。

クソ遠い敵に飛ぶのはやめようゴール下。

フェイクとの見分け方は、実況がなればシュート、鳴らなければフェイク(例外もあります)

足が浮けばシュート、浮かなければフェイク(例外もあります)

 

・フェイク

トリプルスレッドなどで強力なフェイク。

飛ばせば移動してフリーで撃てます。

移動したあとはフェイクすると動けないので、味方にパスをしてリターンパスを要請しましょう。

同じことですが、味方がフェイクで敵マークを飛ばした際にもこちらにパスが来ます。その時は何もせずすぐパスを返してあげましょう。返さないとめっちゃ怒られます。すんごく大事。

 

・パス

ジョイ、カロ、ウィリアムは最初からボール渡しても良いかもしれません。他はカウント0でパスしてあげましょう。

ISOはロングレイアップの距離でパスしてあげよう。ディナイされてないことを確認して出さないと死ぬ。

 

あとはとにかく目の前の人をフリーにしないようにくっついていよう。

そしてフリーなら必ず打つ!

シューター以外は無理にシュートしない!

 

あとはスキルをまったり伸ばして頑張りましょう!