【各キャラ考察】ペドロ編
アンケートありがとうございました。PG編です。
そしてクラスルームもありがとうございました。
楽しいクラブでしたがアクティブ人口少なすぎて止むを得ず解散となりました。
元々色々な人と組みたいってのはありましたが、より自由になったので皆さん誘ってください。雑魚ですが。
では紹介へ。
●キャラ名:ペドロ
15000コインで解放可能な最強キャラ。
言うまでもなく色々ぶっ壊れてて強い。
足速くてスティぶっ壊れててパス出せてブロも高くて積めばそこそこ打てる。
個人的にナーフ筆頭候補の1人。
●スキル
ゴミ。一見強そうだけど勝手に発動して勝手にディナイ取られる。レベルは上げない方が強い。
☆ダイビングキャッチ
PG共通スキル。
ルーズボールに飛びつく強スキルで、攻撃のチャンスが広がる。
ペドロはPGの中でダイキャの伸びしろが1番少ないため、必ず最大にしたいスキル。最大でも距離短かったりポロリしたりするので。
ジャンブロメインなのかスティールメインなのかでダイキャの訓練を決めよう。
ブロなら距離、スティなら成功率を積むとやりやすい。わたしはポロリが嫌いなので成功率2枚積んでます。
☆ディナイインターセプト
強スキル。
カーターと同じスキルだが、こちらは足が速く、星5だと敵の足も遅くなるので効果は絶大。殆どリスクを冒さず完璧スティール出来るので積極的に狙おう。
ちなみにジャンブロ値でディナイ範囲、スティール値でディナイインセプ成功率に影響する。
☆サイドフェイスアップ
ゴミ。上げなくていい。一応スクリーンを透けたり出来る時がある。
☆シャドースティール
ペドロの代名詞でブッ壊れスキル。
飛び込んでスティールをカマす技で、距離が離れてても取れる上に発生が死ぬほど速い。
外すと「アッー!」と言い転がるけど意外にDF間に合ったりする。
基本は0.5〜1キャラ分離れてもOKな認識で、あらゆる角度から出る。出るけど確率なので衝突後にスティール振ったり、密着時正面でスティールするのが○。
シャドスティ頼みのスティールはリスクがデカくバカスカ決められてしまう上に発動しないことの方が多いため目も当てられない。
このスキルは専用訓練もあるので、「シャドスティ発動確率」があるなら積極的に振っても○。
このスキルがあるだけで常に相手に択を強いることになり、シュートを急かすことが出来る。
SF相手は顕著で、振らないだけでジャンブロチャンスがポコポコ生まれたりすることも。
タイミングを見て使えれば無敵のスキル。
☆アリウープパス
そのままダンク出来るパスを繰り出せる。
味方と△ボタンが一致しないと発動しないためあまり野良では活躍しない。
ワンテンポ速い攻撃が可能で、センターがこちら側にフォローに来た際に使うのがセオリー。
上手く決めると相手DFにしっかりダメージを与えられるため強力。
また、こちらがセンターを出していて相手がルル、ウィリアムでインサイドをしてる時などは近距離アリウープで一方的に勝てることがある。(あたり強さと止めにくさ)
ダンカーとゴールの距離により遠距離アリウープ、近距離アリウープが決まる。
基本は近距離が止めづらいのでそちらを使おう。
★ゲームスティーラー
負けてる時スティール成功率が大幅に上がるバフで、もう説明するまでもなく強い。
スティール振りたい時は負けてる時に多いので恩恵も大きく、実際効果もデカい。
残り時間や点差を見て、ビハインド時はこのバフを思い出そう。
★シャドーディフェンス
対象マークの移動速度を遅くする。という極めて地味で極めて強力なバフ。
これによりディナイが強くなり、スティールが強くなり、インセプが強くなり、ブロックもしやすくなる。
最大の恩恵はDFに余裕が生まれることで、フェイクにかかることが少なくなり見極めがしやすくなる。
●おすすめ訓練1
ハンバーガー/3点成功率×2
ポテト/ダイキャ成功率or距離×2
ジュース/一般移動×2
ソフトクリーム/ランニングorジャンブロ
色々出来る型で、足の速さを活かしてDFやフォローに生きやすく、欠点のシュートとダイキャの弱さを補ってる。
フリー時には3点も狙えるので活躍の機会が多い。
●おすすめ訓練2
ハンバーガー/3点成功率×2
ポテト/3点守備抵抗率×2
ジュース/一般移動×2
ソフトクリーム/3点シュート
非常に攻撃的な型で、安定して3点を狙えることと、訓練1よりもマークが近くても3点が入りやすい。
DFへの影響が出るカードが一般速くらいなので、DF力が問われるところ。
何しても強いキャラで、とりあえず出しときゃ良いよね感すらある。
ブンブンスティールしてしまいがちなのでそこを堪えてDFできるとよりシューターにとって脅威。
強い人のペドロ相手は何しても点取れん。