フリスタtoshiyaメモ

PS4の3on3freestyleを考察したりメモしたり。フリスタ関連のことを書いていきます。フリスタ攻略も。当ブログはリンクフリーです。Twitter:@toshiya01250125

【各キャラ考察】マードック編

●キャラ名:マードック

15000コインで解放可能なPF。

たか〜〜〜いブロ値で離れたところからでもシバきまくる。

PFの割に足が速い、しかしOFは作中トップクラスに出来ないキャラ。

完全にDF特化キャラなものの、暴力みたいな威力のブロックはめっちゃ楽しいのでアグレッシブなプレイを好むひとに使って欲しいキャラ。

 

●スキル

☆自由にダンク

マードックが行うOFは大半このダンク。

成功率をしっかり上げよう。

 

☆マニュアルブロック

移動しながらブロックをカマすスキル。

異常に範囲が伸びるスキルで、ステータスともマッチしているため強力。

最優先で上げよう。

 

☆パワーブロック

ブロック成功時確率でボールを叩きつける。

ダイキャでダイレクトに取れる。

あとはシューターのメンタルを削れる。

 

☆スクリーンボディチェック

卑猥な動きをするスクリーン。スクリーン動いちゃダメだろ。要らない。

 

☆ディナイインターセプト

ペドロとおんなじスキル。

ディナイの範囲はジャンブロ値が参照されてるのでそもそもディナイの強いマードックにはかなり恩恵の多いスキル。

マニブロと合わせて優先したい。

 

☆ブロックエンキャッチ

ルーサーとおんなじスキルだけど、ジャンブロ値が高いためフォローでも透けにくい。

対ピュアシューター、ゴール下で強いスキル。

非ピュアシューターには普通のマニブロで応戦すると非常に叩きやすい。

 

★険しい顔

マーク対象のシュート成功率を下げるという強いスキル。

これによりかなり落とさせるDFも出来る。

 

★シャドーブロック

ドライブインシュートを後ろからシバくスキル。

ISO絶対に殺すマンの異名はここから。

守備範囲がおかしいことになり強力そのもの。

但しダブクラ、ポストシュート、ジャンプシュート、アリウには発動しないので注意。

レイアップ時、ダブクラ持ちには完全に読み合いになるので回り込んでブロッチ。ってのも面白い選択。

 

●おすすめ訓練1

ハンバーガー/ミドル成功率×2(ゴールド以上推奨)

ポテト/ミドル守備抵抗×2

ジュース/一般速度×2

ソフトクリーム/ランニング

 

PG運用で、訓練の質によっては割と打てなくもない型。過信は出来ないけど、マーク付かせることくらいは出来るのでフリー時はなるべくゴールから近めのミドルを意識しよう。

 

おすすめ訓練2

ハンバーガー/マニブロ距離×2

ポテト/ボックスアウト強さ×2

ジュース/一般速度×2

ソフトクリーム/リバウンド(20以上推奨)

 

インサイド運用で、フォローでマニブロをガシガシ決めよう。

シャドブロがあるので敵インサイドにはひたすらディナイ貼れるのも○

ただし素のリバ値が165と低いのでソフトクリームには良質な訓練が望ましいところ。

 

 

攻撃的にDFが行える特化キャラ。

使い心地はめっちゃDF楽しいの一言。

圧巻のジャンプブロックは試す価値ありなので、未解放の人には是非手にとって頂きたい。

驚きのDFと暇なOFを貴方へ。