フリスタtoshiyaメモ

PS4の3on3freestyleを考察したりメモしたり。フリスタ関連のことを書いていきます。フリスタ攻略も。当ブログはリンクフリーです。Twitter:@toshiya01250125

【各キャラ考察】アマンダ編

●キャラ名:アマンダ

コイン15000で解放可能。

ミドルシュートに特化したSF。

オフボール時の動きで敵を翻弄するピュアシューター。

地味に3点のステが高い。

 

●スキル

☆カットイン

オフボール時、敵のマークを素早くかいくぐるスキル。

そのままレイアップに行きたいところだが、何故かSFでこのキャラだけマニレイが無いためクイックやフェイクに使おう。

 

☆シュートタッチ

シュートゲージ成功時に守備抵抗効率を上げるスキル。元々入りやすいミドルを更に入りやすくしてくれる良スキル。最大にしない手は無い。クイックやフェイダの時は地味にゲージに合わせにくいので練習しよう。

 

☆フェードアウェー

アマンダの生命線となるシュートスキル。

後ろに飛びながらシュートをする。

発生が早く、自身のバフと相まってかなり入りやすい良スキル。優先的にスキルを上げたい。

 

☆クイックジャンパー

ボールを受けた瞬間即シュートに移行するシュートスキル。

発生がかなり早く、止めにくい。しかし弾道が低いためかなり離れてもブロック出来てしまう。

また、カットインからのクイックもかなり読まれやすいため基本はフェイク後のオープン時に使いたいところ。

若干シュート成功率が落ちる。

 

☆シュートフェイクステップ

ゴミ。上げなくていい。

 

☆ジャブステップ

トリプルスレッド時に発動出来るスキル。

突破や突破フェイクなど豊富な選択肢がある。

中でもジャブステップ→シュートはかなり発生の速いシュートが打てるため強力。

しかしクイックの存在があるため、クイック読みで飛ばれたりすると守備抵抗入れられることもしばしば。

フェイクと合わせて使いたい。

 

☆オフボールカット

オフボール時に超ダッシュするスキル。

アマンダのスキルの中で最優先でスキルを上げたい。

かなり速いダッシュで動くため、フリーの状況を作りやすい。

ダッシュ後半でパスを受けると距離が微妙に伸びるため強力。距離を見てフェイダなどで点を取ろう。

オフボールとリターンパスを繰り返す動きだけでもかなり釣れる。

 

★超人的なシュート集中力

元々のバフでミドルシュート時、守備抵抗が大幅に上昇する。

中々曖昧で大幅ってどれくらいやねんってバフ。

守備抵抗は上昇するが、成功率は変動ないことを忘れずに。無理打ちダメゼッタイ。

 

★ダンサーのバランス感覚

移動しながらシュート出来るスキル。

通称横っ飛び。ブロックを躱しながら打てるスキルのため一見強力そうだが、距離が出ないのでしっかり守備抵抗つけられるか、ブロされることが多い。マニレイよこせ。

 

アマンダ訓練例1

ハンバーガー/ミドル成功率、スリー成功率

ポテト/フェイダウェイ成功率×2

ジュース/一般移動速度×2

ソフトクリーム/ランニングorシュート速度

 

アマンダ訓練例2

バンバーガー/オフボールカット速度×2

ポテト/フェイダウェイ成功率×2

ジュース/一般移動速度×2

ソフトクリーム/ランニングorシュート速度

 

アマンダは元々ミドル入るので割と自由にカードを組めるキャラ。

訓練の組み合わせを考えるのが楽しいという魅力がある。

ミドル特化、スリー特化、オフボ特化などあるが管理人的にはオフボフェイダ特化が1番強い印象。

パサーにも依存し、さらにPSも要求される玄人好みのキャラクター。

行き着く先は「キムで良いんじゃn(ry